FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアのための日本語教授法、終了しました。

 みなさん、こんにちは

 去年に引き続き9月から始まりました「ボランティアのための日本語教授法」ですが、12月20日無事終了しました。

 全15回の講座だったのですが、皆勤賞の方もいらっしゃって、皆さん本当に熱心に参加してくださいました。

 前回は私が企画して八女日本語教室の皆さんにご提案したのですが、今回は先方が率先して企画、運営してくださいました。

 八女日本語教室「よーら話そう」は本当に活動的なすごいボランティア教室です。


 最後の3回は受講生の皆さんによる模擬授業。

 この日はオオトリ。素晴らしい授業でした。

 模擬授業①
 自作の自動販売機を使って、「このボタンを押すとジュースがでます」を導入しています。 


 そして、何と「おつりがでます」まで実演!!凄すぎる!


 模擬授業②
 この創意工夫が大切なんですね。 


 前回は「よーら話そう」の皆さんが参加なさいましたが、今回は市の広報等で呼びかけ、一般の方も参加なさいました。

 模擬授業③
 「よーら話そう」のボランティア教師の皆さんも、一般の方もとても熱心に参加なさっています。


 あまりのテンポの良さに、皆さんもぐいぐい引き付けられていましたよ。


 模擬授業④


 こんな熱心なボランティア教師が集まっている「八女日本語教室よーら話そう」では、これからますます地域に住んでいる外国人の皆さんの役に立つ日本語の授業が行われていくことでしょう。


 ボランティアで教える…本当に頭が下がります。

 これからますます地域の日本語教育の重要性は高まっていくと思います。

 みなさんも少しだけ日本語教育の世界を覗いてみませんか。

 世界が広がっていくこと間違いなしですよ。


 では、また
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。