FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「また来週お耳にかかりましょう」

 みなさん、こんにちは


 最近、テレビよりもラジオをよく聞くようになりました。何だかいいなあと思うテレビ番組が減ったような気がするのは、おばちゃん度がアップしたからでしょうか…


 それはさておき、ラジオを聞いていて、番組の最後に「では、また来週お耳にかかりましょう」というフレーズを何回か聞きました。

 「お目にかかりましょう」という言葉はありますが、「お耳にかかる」は新鮮でした。

 もちろんラジオですから、「お目にかかる」ことはできません。それをラジオ風にもじって「お耳にかかる」。

 もしかしたら「その日本語は正しくないゾ」とおっしゃる方もおいでかもしれませんが、私はいいなぁと思いました。

 日本語の敬語はとっても複雑で、外国人学習者を悩ませるものですが、日本人のやさしさというか、相手に敬意を払う気持ちが現れていて、なかなかいいものだなぁと思うのです


 最近は「お召し上がりになってください」というような、二重敬語(「召し上がる」+「お~になる」)もあってそういうのはいきすぎだとも思うのですが、「お耳にかかる」はそんな丁寧すぎる表現でもなく、ラジオを聴いている人たちに対する暖かい気持ちを感じることができる言葉だと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。


 言葉はなまものですから、新しい言葉が生まれて、古い言葉が消えていく。これは仕方がないことですが、「お耳にかかる」は残って欲しいものです。


 みなさんが最近いいなぁと思った新しい言葉はどんな言葉でしょうか。

 ぜひ教えてください。


 では、また

 
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「また来週お耳にかか】

 みなさん、こんにちは 最近、テレビよりもラジオをよく聞くようになりました。何だかいいなあと思うテ
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。