FC2ブログ

今年も担当します!! 筑水高校ベトナム研修、ベトナム語事前学習(*^_^*)。

 みなさん、こんにちは


 去年の9月から12月まで担当させていただきました、福岡県立筑水高校のベトナム研修、ベトナム語事前学習ですが、今年も担当させていただけることになりました。

 大変ありがたいお話なのですが、実は、まだ前回の反省が終っていなかったので、わがままを申しまして、去年ベトナムに行ってきた皆さんのお話を聞かせていただくことになりました。

 皆さん、お久しぶりですが、ちゃんとベトナム語で挨拶してくださいましたよ(*^_^*)。

 「Chào cô!(先生、こんにちは)」

 
 当日は、皆さんにベトナム研修と事前学習の成果をお尋ねするだけだと思っていたんですが、さすがいまどきの高校生、パワーポイントを使ったプレゼンテーション!! すごいです(@_@;)

 
 差支えのないように一部画像を加工させていただき、ここでご紹介させていただきますね。


 筑水高校ベトナム研修2017(1)

 
 研修は2017年12月21日から26日までの5泊6日。


 筑水高校ベトナム研修2017(2)


 事前語学学習は9月から12月までの計10回。


 筑水高校ベトナム研修(3)


 毎日の授業や部活の合間をぬっての学習です。皆さん、よく頑張りました。

 当時の記事はこちら⇓。

 「筑水高校ベトナム研修、事前学習が終了しました(*^_^*)。

 

 さてさて、今回は筑水高校設立110周年記念行事として、ベトナムの首都ハノイのベトドク(Việt Đức)高校での交流が行われました。


 筑水高校ベトナム研修(4)


 日本語のクラスや英語のクラス、そしてホームステイ先での交流と、とても楽しそうな様子。


 筑水高校ベトナム研修(5)



 ベトナム語であいさつした時にはかなり盛り上がったようでした。よかった…(^_^;)。


 筑水高校ベトナム研修(6)


 予想はしていたことですが、私自身、最初にベトナムに行く前に3か月弱みっちり勉強したんです。それでも、現地に入った当初はちんぷんかんぷん。

 まして、10回20時間の授業では、現地の皆さんとベトナム語を使った交流とまではいかないでしょう。


 それでも、高校生の皆さんからこんなご感想を頂き、とても感慨深いものがありました。


 「ベトナム語を使うと、とてもみんなから歓迎されてうれしかったです(AKさん)」

 「自分たちがベトナム語であいさつすると拍手されてうれしかったです(EKさん)」

 「クラスに入る前に、自己紹介をベトナム語でする機会があり、事前に学習したようにあいさつと自己紹介したら生徒たちから歓声が上がりました(KFさん)」

 「10回の事前研修を終える時には自己紹介や基礎的な会話はできるようになりました。この研修で学んだことは、全く知らない土地に行く私にとって、とても心強い支えになりました。また、実際に研修先でベトナム語を話すと、みんなとても喜んでくれて、話題の一つになったり、ワーッと歓声が起きて盛り上がったりと仲良くなる大きなきっかけにもなりました(CNさん)」

 
 何より若い高校生の皆さんのこと。

 言葉以外のいろいろなコミュニケーションの仕方でベトナムの皆さんと心の交流ができたようです。


 筑水高校ベトナム研修(7)


 若い時にこんな経験ができるなんて、いまどきの高校生はいいですね(*^_^*)。 

 
 さあ、今回も面接や書類選考を通過した優秀な生徒さん達。

 去年よりちょっぴり早い8月末のスタートです。

 ベトナムでより良い経験ができるように頑張りますよ(^_-)-☆


 楽しみです(*^_^*)。

 
 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR