FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間、頑張りました!!

 みなさん、こんにちは


 昨年2017年5月にスタートした水曜夜のベトナム語入門ですが、ⅠからⅢまで、各12回、合計36回のレッスンをお二人の受講生の方が無事修了なさいました。


 ベトナム語入門 水曜夜コース修了
 Kさん、Nさん、本当によく頑張りました(*^_^*)。


 ベトナム語の発音は恐らく世界で一番難しいレベルだと思いますが、途中でギブアップすることなく、最後まで頑張り抜いたお二人。頭が下がりますm(__)m。


 私がお教えできるのはここまで。


 発音やベトナム語の基礎を、日本人に合わせた教え方でお伝えした後は、直接ベトナム人と交換レッスンをすることをお勧めしています。


 ベトナム語の複雑な発音を、日本人に分かりやすいように日本語でお伝えし、ベトナム語の語彙の成り立ちを「漢語」や「和語」といった日本語に例えてお教えすることは、日本人にしかできないことです。

 そして、初級を終えれば、後は自力で勉強できます。ぜひネイティブのベトナム人と一緒に勉強なさってくださいね。


 今回、無事36回の講座を修了したKさんから、こんなコメントを頂きました。



 ベトナムがアジア圏で好きな国の1つであることが興味関心の理由ですが、想像以上に難しくて悪戦苦闘の日々でした。(発音、それに伴った同音異義語の聞き分け)

 言語習得に限らず、何かを得るには苦しみはつきものですが、私には必要に迫られてという理由がなかったために、余計に勉強をさぼりがちとなってしまいました。

 本当に申し訳なかったですし、もったいない事をしたなぁと反省しています。

 ただ、ベトナムの文化に触れる機会を与えてもらった事は楽しいことで、今後、もっとベトナムの国の事を知り、いつか旅したいと思っています。

 初めてのベトナム語レッスンは、先生のように言語学をきちんと学ばれている日本人の方で正解だと思います。

 毎日音で聞いて目で見て発音する、という事を繰り返す以外言語習得の方法はないんだと痛感した日々でした。



 
 入門Ⅲまで終了なさった、記念すべき最初の受講生。

 これからもずっとベトナムのことを好きでいてくださいね。


 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。