FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな学習者がいたら?(^_^;)

 みなさん、こんにちは

 前回の記事で、「利子・利息・利回り」はどう違うかという質問をする学習者の話がありました。

 確かに学習者は日本語ができません。でも、それは日本語だけの問題で、教師よりも格段に博学だったり聡明だったりすることも十分考えられるんですよね。


 もし、こんな学習者が来たら…

 最近すこーしだけ時間的に余裕ができたので、噂のあの人の動画をYOU TUBEで見てみました。


 すごすぎて汗が出ました(^_^;)。


 ネタの中では「あーっ!!あーっ!!」と切れながら「憂鬱」という漢字を書き、「書くだけで十分に憂鬱になるよ!!」と観客を笑わせていますが、すごいのはネタのために特定の漢字を覚えているというわけではなさそうなのです。

 別の番組の中で、突然司会者から「“レモン”って書ける?」と振られた厚切りジェイソン。

 「ん〰、ん〰」と考えながらも正確に書いて見せたのです。

 レモン…書けないなぁ。皆さんはいかがですか。

 ネタのために必要な漢字ではないでしょう。


 厚切りジェイソンだけではありません。


 この人も相当聡明ですよ(^_^;)。


 何かの番組でご本人が話していたのを聞いたのですが、来日する飛行機の中でひらがなとカタカナをすべてマスターして日本の地に降り立ち、初来日にしてもう文字は読めたという強者。

 今では日本語のネイティブスピーカーと変わらない日本語を話しています。


 方や我が身を振り返ると…中・高・大と8年以上英語を学びながら未だに十分な英語は話せません(^_^;)。


 厚切りジェイソンやパックン並みに聡明な外国人学習者が「日本語を教えて欲しい」とやってきたら…。

 教えられるのはあくまで日本語だけであり、学習者は決して未熟な存在などではない。

 謙虚な気持ちで学習者に向き合わなければならないなぁと、痛感することしきりなのでした(^_^;)。


 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。