FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ご遠慮してくださいますよう、お願い申し上げます」…?

 みなさん、こんにちは


 ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

 それなのに、こちらに訪問してくださった皆様、申し訳ありません。そして、ありがとうございました。


 今日は待ちの片隅で聞いたアナウンスで「ん?」と思ったものをご紹介します。



 駐車場の利用についての注意でした。


 「駐車場をご利用のお客様にお願い申し上げます。障害者マークの駐車スペースはお体の不自由な方のためのスペースです。一般の方のご利用はご遠慮してくださいますようお願い申し上げます。」

 日本語教師としての職業病か、はたまた年をとったせいなのか、どちらにしても「これは捨て置けぬ」ゆゆしき事態です。


 話は変わりますが、最近の日本語はどんどん丁寧さを増していくように思います。

 天皇陛下のご婚礼の映像などが流れることがありますが、アナウンサーは「美智子さん」と言っているように思います。

 でも、結婚なさってからの皇太子のニュースで「雅子さん」なんて、一度も聞いたことがありません。

 
 「召し上がる」はそれだけで「食べる」の尊敬語ですが、さらにそれを「お召し上がりになる」と敬意を重ね、さらにさらに「お召し上がりになられる」なんて、どれだけ相手を尊敬すれば気が済むんでしょうかね

 ただ、これは尊敬語を重ねているので、まだ許容の範囲かなと思うのですが、上のアナウンス「ご遠慮してください」はどうも許せません。

 「ご~する」は「ご案内します」とか「ご紹介します」というような、目上の相手に対してへりくだった言い方で、自分の行為について言う場合に使います。

 決してお客様に対して使う表現ではないと思うのですが…。

 ただ、社会で一般的に使われている「お申し出ください」とか「ご持参ください」は、もともとはやっぱり謙譲語「申します」「持って参ります」と、謙譲語だったと思うので、「ご遠慮してください」も普通に使われる時代が来るのかもしれませんね。


 皆さんはどう思いますか。


 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。