FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタカナで話せるベトナム語(13)

 みなさん、こんにちは


 カタカナで放せるベトナム語、今回は動物の名前に挑戦です

 動物好きな方にも、そして料理を注文する際にも役立つと思います。


 では、まずはこの二つでしょう。ベトナムでもよくペットとして飼われています。

 猫はコン・メーオ(con mèo)と言います。「メーオ」は伸ばしながらと音を下げるのがポイント。

 そして犬はコン・チョー(con chó)です。こちらは「メーオ」とは逆に「チョー」と伸ばしながら音を上げましょう。

 ペットとしても飼育されているのですが、残念ながら食用としても特に北部で犬は人気があります

 ベトナム語では動物に「コン(con)」がつくのですが、その「コン」が「thịt(ティッ)」に代わると「肉」になります。

 北部の市場では、こんがりときつね色に焼けた犬の頭部が苦悶の表情を浮かべてまな板の上に乗っているのをよく目にします。

 また、ハノイ最大の湖、西湖(Hồ Tây)の近くには、犬肉料理店が並ぶ“犬肉通り”もあります。

 世界遺産になっているハロン湾(竜が下りる湾と書いてVịnh Hạ Long)から首都ハノイに向かう道路沿いには、「新鮮な猫肉(Thịt mèo tươi)」の看板を掲げたレストランをたくさん見ることができます。

 私などは無類の猫好きですから、「うーん、新鮮な猫肉かぁ…」と悲しくなってしまうのです。

 
 さて、日本では「とりにく」と言えば鶏肉のことですが、ベトナムではいろんな鳥を食します。

 一般的なのは、鶏。生きている間は「コン・ガー(con gà)」、ガーと伸ばしながらと下げて発音しましょう。

 こちらもよく通りで逆さまにされて血を抜かれている姿を目にしました。アヒルも一般的に食します。「コン・ヴィッ(ト) con vịt」。カッコの中の“ト”は口の中でははっきり、でも音は外に出さずに発音しましょう。

 よく日本人が「ふふふ」と意味深に笑うのが鳩です。鳩は「チ(ム)・ボウ・コウchim bồ câu」と言います。「チ(ム)」は小鳥全般を表す言葉ですが、ベトナムではよくチ(ム)を食します。

 私はベトナムでスズメも頂きました。スズメは「チム・セー(chim sẻ)」と言います。「セー」は短い間にと下がって伸ばす発音が特徴です。美味しかったです

 日本では卵を食べるのが一般的なウズラですが、ベトナムではお肉も食します。ウズラは「チ(ム)・クーッ(ト)chim cút」です。

 そして、ベトナムで私が絶品だと思うものが、「miến ngan(ミエン・ンガーン)」鴨肉が載った春雨ヌードルです。ベトナムに行ってこれを食べないのは罪ですよ!!

 何だか食べ物の話ばかりになりました。失礼しました。


 ベトナムでは、「牛コン・ボウ(con bò」と「水牛コン・チョウ(con trâu)」がいます。ボウはと下がり調子に発音しましょう。コン・チョウは抑揚をつけずにまっすぐに。

 私が初めてベトナムに行った1996年頃は、まだ水牛が車を引いていて、道路には“爆弾”がよく落ちていたものですが、今では滅多に見かけることがなくなりました。

 ベトナムの発展のスピードは目を見張るほどです。あの水牛の姿が懐かしく思い出されます。


 今でも、農村地帯に行くと、水牛が水田で働いている姿を見ることができます。

 首都ハノイや大都会のホーチミンを訪れるのもいいのですが、私のお勧めは農村地帯です。

 美しい田園風景と素朴な人々の暮らしを目にすることができることでしょう。


 なんだか「カタカナで話せるベトナム語」ではなくなりましたが、ベトナムの良さが伝われば幸いです。
 
 
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。