FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いネパール人、「はいっ、せんせい」

 みなさん、こんにちは


 以前のブログで、かつて中国人中心だった九州地区の日本語学校に、ネパールとベトナムから大勢の学生たちが来ているというお話をさせていただきました。
 
 …で、斯く言う私も、ネパール人を教える機会がやってきました。

 しかも、クラスの学生全員がネパール人です

 ネパール人は、いつもニコニコしていてソフトな印象ですが、ネパール人たちを教えることになって、毎回「可愛いなぁ」と思うことがあります。

 以前から聞いてはいたのですが、ネパールでは、相手の言葉を肯定するとき、「はい」と言いながら首を横に「カクン」とかしげるのです。

 こちらも以前の記事で、中国人は「大丈夫」と言いながら首を横に振るというお話をさせていただきました。

 ただ、それとも違って、本当に肯定するときに横にかしげるのです。

 ちょうど日本人が「うーん、どうかなぁ」と否定的な動きをするのと似ています。

 あれをスピーディーに「はいっ(カクン)」とやるのです。

 しかも、全員ネパール人ですから、「ネパールでは○○ですか」と尋ねると、「はいっ、先生」とほぼ全員の首が横に「カクン」。

 彼らの笑顔と相まってその仕草が可愛くて仕方がありません

 教師としては、「日本では首を縦に振ってくださいね。」と日本人から誤解されないように指導しないといけないのですが、あまりに可愛くてついつい真似してしまいます。

 あらあら、これではいなけいと時々注意しますが、やっぱりあの仕草はとってもキュートです。

 皆さんは外国の方と話していて、ジェスチャーの違いに気がついたことがありますか。

 よかったら教えてくださいね。

 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。