FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタカナで話せるベトナム語(12)

 みなさん、こんにちは


 外国語を勉強するとき、直訳では直せない表現が沢山あるのは難しさでもありますが、面白さでもあります。

 今日はちょっと面白いベトナム語の表現をご紹介しましょう。


 「カタカナで話せるベトナム語(11)」でご紹介ましたが、ベトナム語で「おいしい」は「Ngon()ゴーン」と言います。

 その「Ngon」を使って「Chúc ngủ ngon」と言うと「お休みなさい」という寝る前のあいさつになります。

 「Chúc」は日本語で「祝」という漢字です。「ngủ」は「寝る」という動詞、そして「ngon」は「おいしい」、つまり直訳すると「おいしく寝ることを祝福します」となります。

 「おいしく寝る」…なかなか面白い表現ですね。


 今回の発音のポイントは2つ。

 まず、最初の「Chúc」は、キスの擬音語「チュッ」そのままでいけます。本当は「チュック」なのですが、最後の“ク”は口の形だけを作って、音は外に出しません。

  
 そして、最大の難関、鼻濁音です。「がぎぐげご」と「なにぬねの」の間の音。

 「()が()ぎ()ぐ(ン)げ()ご」と、短く「ン」を入れて練習してみてください。

 ベトナム語はとにかくこの音が多いんです

 少し慣れたら、「ngủ」に挑戦してみましょう。

 「(ン)グー」なのですが、まっすぐではなく、一度下がって上がる抑揚をつけてみてください。

 「(ン)グー」のように。

 最後の「ngon」は「(ン)ゴーン」とまっすぐ伸ばせばOKです。

 ちょっと難しいかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 そして、ベトナムに旅行に行ったら、夜ベトナム人と別れる時に笑顔で言ってみましょう。

 「Chúc ngủ ngon」  
 

 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。