FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタカナで話せるベトナム語(10)

 みなさん、こんにちは

 「カタカナで話せるベトナム語」も、早や10回目。

 ベトナム語は世界で一番発音が難しい言語ではないかと思っているのですが、それでも1人でも多くの方に知っていただくために、引き続き無謀なチャレンジです

 今日は軽くさらっと練習できるフレーズです。

 日本語でも、友達と別れるときに、「さようなら」とか「バイバイ」と言わないで、「帰るね」とか「明日ね」などと言うことがあります。

 ベトナム語も同様で、「カタカナで話せるベトナム語(3)」でご紹介した、「Hẹn gặp lại.」の他にこんなふうに言うこともあるんです。

 「Mai nha!(マーイ・ニャ)」

 「Về nha!(ヴェー・ニャ)」

 「Mai」は「ngày mai(ガイ・マーイ)」、つまり「明日」の短い形で、それに「nha」を付けると、「~ね」という表現になります。

 「nha(~ね)」については、「ベトナム語と八女弁の意外な共通点」でご紹介していますので、ぜひご覧ください

 ポイントは、「Mai」は抑揚をつけない「ワレワレハウチュウジンダ」的にまっすぐ「マーイ」と伸ばして。

 語尾の「ニャ」は短く上がり調子に「ニャッ」と発音すること。可愛く笑顔でね

 「Về nha!(ヴェー・ニャ)」の「Về(ヴェー)」はちょっとがっかりしたときのように下がり調子で「ヴェー」と発音してください。

 
 こんなフレーズはテキストには載っていませんが、ベトナムにいた時、よく使っていたフレーズです。

 もしベトナム人と会って、仲良くなったら、お別れのときに使ってみてください。

 きっとびっくりされることと思いますよ。


  
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。