FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語教師、学習者いなけりゃ、ただの人(^^;)

 みなさん、こんにちは


 すーーーーっかりご無沙汰しておりました。

 先週の日本語教室が、大雨のため、万一を考慮してお休み。

 ベトナム語のプライベートレッスンも学習者様のご都合でお休み。

 …なわけで、昨日は2週間ぶりの授業でした。


 当然のことですが、どんなに経験や知識がある教師でも、学習する方がいらっしゃらなければただの人。

 教えられる場所や相手がいることは、本当にありがたい、感謝することだなぁとつくづく感じた2週間でした。

 
 学習者の方も大変熱心で、「次回から休憩はやめましょう。時間がもったいない」と言い出されるほど。

 教師冥利につきます。

 なかなか学習する時間が取れない、地域の日本語教室の皆さんは、貴重な時間を有意義に過ごそうと、本当に熱心に参加されます。

 

 
 そして、来週からは久々の日本語学校復帰です。

 先日、ちょっと打ち合わせに伺ったのですが、ちょうどスピーチコンテストが行われていました。

 留学生たちの初々しい日本語を聞いていると、何だかいい意味の緊張感があって、頑張らなくちゃと気持ちが引き締まった1日でした。


 地域の日本語教育と留学生の日本語教育、両方かかわることができる自分は幸せ者だなぁと本当に思いました。

 
 これからも未熟者ですが、日本語・ベトナム語共々頑張っていきたいと思います。


 どうぞ宜しくお願いします
  
 


 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。