FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム語のプライベートレッスンスタートです。

 みなさん、こんにちは


 前回のベトナム語プライベートレッスンは、ベトナム北部に行かれる会社員の方でしたが、今回はホーチミン市に行かれる方です。

 ホーチミン市はかつてサイゴンと呼ばれていた旧南ベトナム(共和国)の首都で、東洋のパリとも呼ばれていました。

 北のハノイが政治の中心なら、こちらは商業の中心。

 北部と違うことも多く、言葉もその一つです。

 発音も語彙も北のベトナム語と違うことが多いので、前回の北部に行かれる方と同じように教えることはできません。

 南部の言葉で書かれているテキストも少ないので、多少難易度は上がりますが、こちらのテキストを使用します。


 ベトナム語のテキスト(南部)
 南部標準語でCD付のテキストは、私が知る限りではこの一冊です。


 例えば、日本で言うホテルの2階は、ハノイでは「タン・ハイ(“タン”が“階”、“ハイ”が“2” )」ですが、ホーチミンでは「ロウ(“ロウ”が“階(楼)”、“モッ”が“1”)」と言います。

 ですから、ハノイで生活している外国人が、ホーチミンのホテルで103号室に宿泊するとしたら、それは私たちが考える1階ではなく、2階の3号室ということになり、多少戸惑うことになります。


 このように、 首都ハノイと南部のホーチミンでは違うことが多いので、これからベトナム語を学ぼうという方は、ぜひどちらを学びたいのか決めておいた方がいいでしょう。

 外国人ですから、首都の言葉を勉強しておいた方がいいという意見もありますが、そこで暮らす場合、周りのベトナム人の話す言葉を理解することができなかったらとても不便です。

 というわけで、今回は南部の言葉です。

 頑張りましょう(^^)。



 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Re: No title

コメントありがとうございます。

もしかしてベトナムの方ですか。もし買われたらご感想など教えてくださいね。

宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

めこん 様

 貴重な情報ありがとうございました。

 今度チェックしてみますね。
非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。