FC2ブログ

“日本初”の「大ベトナム展」に行ってきた!!

 みなさん、こんにちは


 4月16日から福岡県太宰府市の九州国立博物館で、日本初の「大ベトナム展」が開催されています。


 大ベトナム展


 自称ベトナム通のワタクシですから、行かないわけにはいきません

 遅ればせながら、本日行ってまいりました。


 展示品が素晴らしいのはもちろんのことですが、ベトナムに住んでいた時、意識していなかった博物館や遺跡からの展示品を見て、つくづく“あ~、なんてもったいないことしてたんだろ”と後悔しました。

 何とハノイ滞在時代に、ベトナム国立博物館にもタンロン遺跡にも行ったことがなかったのです。あ~、もったいない!!


 今回、また改めてベトナムの魅力に気付くことができました。


 日本とベトナムの関わりが、私が思うよりずっと昔から続いていたこと、これからベトナムと日本がもっと関係を深めていけば、お互いにさらに発展できるだろうことなども…。


 残念ながらここで展示品をご紹介することはできませんが、その他の諸々をご紹介しますね。



 まず、展示会場の入り口付近にベトナム雑貨が販売されています。

 ベトナム雑貨販売①
 インスタントのフォーも200円前後で販売されていました。



 見ているだけでも、ちょっとした“1日ベトナム旅行”気分が味わえました。


 ベトナム雑貨販売②
 日本女性の憧れ、アオザイ。“アオ”は「上着」、“ザイ”は「長い」、つまり「長い上着」という意味なんです。


 お値段は若干(とっても?)お高め。お手頃なベトナム雑貨はこちらで入手できます



 ポーチや巾着袋など、豊富にご用意しております。ベトナムグッズを見るだけでも構いません。ぜひ足をお運びくださいね。



 ベトナム雑貨販売③
 ビアサイゴンが500円でした


 メイド・イン・ベトナムの焼酎や日本酒もあります。もちろんベトナムビールも。


 ベトナム雑貨販売④
 日本女性はベトナムの小物が大好きです。


 ベトナムの衣類も日本女性には大変人気があります。
  

 ベトナム雑貨販売⑤
 本当はアオザイはオーダーメイドで作ると体にフィットしてきれいなんですけど、日本ではちょっと難しいですね。



 そして、何と、私が大好きな水上人形劇の操作方法の秘密を発見!!


 水上人形劇 操作の仕方
 なるほど、こうすれば腕が上がるのか…。でも、あの、“くる”って回る動きはどうやってるんでしょう…秘密なんでしょうね



 こちらも私が大好きなベトナム料理ですが、すでに終わっていました。まだあったとしても、お財布が許してはくれませんが…。

 フードメニュー
 鶏肉のフォー えび飾り ¥1,580也~キャー!!


 リーズナブルなフォーと揚げ春巻き・生春巻きはこちらでどうぞ



 こちらはベトナムの十二支。

 ベトナムの十二支
 十二支が違うなんて面白いですね。どうしてなんでしょう。


 ここでクイズです。日本とベトナムの十二支、一つだけ違うところがあります。さあ、どこでしょう? 


 わかった方はコメントくださいね

 


 こんな珍しいものも…。

 ドンホー版画 塗り絵
 ベトナムで有名なドンホー版画ですが、それを塗り絵にするって斬新なアイデアです!!


 見ていてまたまたベトナムに行きたくなりました。


 そして、ベトナムの魅力やベトナム語を多くの方に伝えたいという気持ちがまた強くなりました。


 ベトナム語入門、受付中です。ぜひ一度無料体験レッスンを受けてみませんか。


 ベトナムコーヒーの試飲もできますよ。

 ベトナムコーヒー
 日本人にもたいへん人気があるベトナムコーヒーです。


 お申し込み、お問い合わせお待ちしております

 
 

 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/23 08:57)

太宰府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR