FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私の父は親切です」?

 みなさん、こんにちは


 夕べの授業で、形容詞の連続“~くて/~で”と、“~し、~し”との違いを説明していた時のことです。

 例文で「〇〇さん(親しい友達の名前です)は、親切で優しい人です」というのが出てきました。

 なんだか少~し違和感を覚えました。

 
 自宅に戻ってからもずっと考えていたのですが、そういえば、昔日本語学校で教えていた時、「〇〇さんのお父さんはどんな人ですか」という質問に対して、「父は親切な人です」と答えた学生がいたのを思い出しました。


 これも違和感があります(私だけでしょうか?)。


 ネットで「人にされた親切」について書いてあったのですが、どうも「親切」というより「優しさ」とか「思いやり」に近いものが多いと思いました。


 『みんなの日本語』の「親切」の絵カードでは、電車の中で席を譲る場面が使われています。

 親切です
 確かにこれは「親切」だと思います。


 辞書で「親切」の意味を調べると、「相手の身になって、その人のために何かをすること。思いやりをもって人のためにつくすこと。また、そのさま」とあります。


 ただ、この場合の「相手」や「人」は、どうも、身内や親しい間柄の人ではなく、他人に限定されるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。


 まったく縁もゆかりもない人に対してとる優しい行動を「親切」というのではないかと考えたのですが、皆さんはいかがですか。


 だから、「私の父は親切です」とか「私の友達は親切です」に違和感を感じたのではないかと思うのですが…。



 みなさんが「親切だなぁ」と感じるのは、誰が誰に対してどんなことをした時ですか。


 ぜひ教えてください。

 お待ちしています。


 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。