FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八女弁講座(31)

 みなさん、こんにちは


 ブログの更新が滞っております。時々覗きに来てくださっている皆さん、本当に申し訳ありません。


 八女公園の桜①
 今回は八女公園の桜をご紹介。少し遅いお花見をお楽しみください。


 さてさて、お久しぶりの今回は八女弁講座の第30回。

 
 先日、ある教室で学習者の方からこんな質問が出ました。

 「“ネトラス”は何ですか」


 八女公園の桜②


 …うーん、確かに音だけを聞いたら何のことか全く分からないという方も多いと思います。

 これは八女地方で使われている方言で、「寝ているよ」という少しぞんざいな表現なのです。

 分解してみましょう。


 まず、基本の形は「寝ます」です。

 それに結果や状態を表す「~ている」の方言、「~とる」を付けると「寝とる」になります。

 例えば、「知っとる」とか「分かっとる」のような形になります。

 
 それに、八女地方で使われる、第三者に対するぞんざいな表現、「~(ら)す」を付けます。


 八女公園の桜③



 つけ方は、Ⅰグループ(国語教育では五段動詞)の場合、ない形(未然形)に「す」を付けます。

 「飲ます」とか「行かす」となります。

 Ⅱグループ(上一・下一段動詞)の場合は、「~ます」の“ます”をとって「らす」を付けます。

 「食べらす」とか「起きらす」になります。

 Ⅲグループ(カ変・サ変動詞)の場合は、「します」は「せらす」、「来ます」は「来らす(こらす)」になります。

 それにまた活用があって、「飲ます」「飲ました」「飲まっさん」のようになります。

 「あん人の行かすならあたしは行かん(あの人が行くならあたしは行かない)」とか、「あん人、全部飲ましたよ(あの人、全部飲んだよ)」のような使い方です。

  
 あまり丁寧なニュアンスがなく、どちらかというとぞんざいな言い方になります。


 八女公園の桜④


  
 今回の「ネトラス」は「寝とる(寝ている)」+「~(ら)す」=「寝とらす」になります。

 
 例えば、猫がトイレ以外のところでおしっこしたときなど、「ちゃあ、こげなんところでおしっこしとらす(あら、こんなところでおしっこしてる)」のように使います。


 “シトラス”…なんだかいい匂いがしてきそうですね。でも、「おしっこシトラス」は!?


 
 では、また
 
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。