FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタカナで話せるベトナム語(6)

 みなさん、こんにちは


 今日は例の無謀な試み、「カタカナで話せるベトナム語」の6回目。

 さあ、今日も頑張ってチャレンジしましょう!!


 今日のフレーズはこちら…

 友達に久しぶりに会って、「元気ですか」と聞くときの言葉です。
 
 「Có khỏe Không?」

 カタカナで書くと、「コー・コエ・コーン」なのですが、このままではたぶん通じません

 今回もいくつか注意するところがあります。

 まず、最初の「コー」は口を大きく開いて「あ」の形にして、「コー」と言ってみてください。

 一番大切なのはここでも上がり下がり。日本語で感心したときの「へえ」のように、思い切り下から上にあげてみましょう。

 そして、「コエ」は前回もやりましたが、「コ」と言ったら次の「エ」はごっくんと飲み込みます。

 そして、最後に「コーン」と抑揚をつけないでまっすぐ伸ばします。

 もしできる人は「コエ」「コーン」の「コ」を言う時、エドはるみが言っていたような「コ~」で発音するともっと正確になります。ぜひ挑戦してみましょう。

 
 たとえ前後の言葉がわからなくても、皆さんが相手のことを気遣っているということだけでも十分に心が通じる、優しい言葉です。


 久しぶりにベトナム人に会ったら、笑顔で言ってみましょう。

 そして、もしこう聞かれたら笑顔でうなづいてくださいね。


 では、また
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。