FC2ブログ

何だか空気が変わってきましたよ(^_^;)。

 皆さん、こんにちは

 20年以上身を置いた日本語学校の現場を離れ、ベトナム人研修生や家族滞在の皆さんの日本語教育に関わりたいと、にほんごレッスンHANAを立ち上げて7年。

 7年前とは空気がずいぶん変わってきたのを感じています。

 当時は研修生を受け入れていた企業も、特に日本語を習わせようという雰囲気はなく、習いたいなら自分達で先生を探して勝手に習いなさいという空気でした。

 しかし、人手不足が深刻になり、ますます外国人の労働力を必要とするようになったのでしょう、街中でも外国人を見かけることが多くなりました。

 そして、今、ベトナム人研修生を必要とする日本企業が増えてきたことを実感します。


 現在、ベトナム語の個人レッスンが3名。

 皆様、ベトナム人研修生にすでに関わっている、もしくは今後関わっていく事業所の担当者の方。


 また、事業所から「研修生に日本語を教えて欲しい」というリクエストも増えました。

 現在教えに行っている1か所に加え、5月後半から1か所、6月初旬から1か所、6月後半からもう1か所。

 日本語学校(専門学校)でも教えているので、すでにこれで限界を超えた気がします(^_^;)。

 更に9月からはまた筑水高校のベトナム語研修が始まります。

 嬉しい悲鳴です。



 ベトナム語入門使用教材
 目的はベトナム文化を知ること。「ベトナム語でのコミュニケーション」は相当難易度が高いです(^_^;)。



 4月からは特定技能の新しい入国審査が始まっています。

 第1号はカンボジアの女性、日本で農業に携わるのだとか。


 これからは日本語学校の留学生、技能実習生という2つの枠に加え、正々堂々と労働力として来日する、あるいは資格を取得する外国人が増えることになります。

 いいことも悪いこともたくさん起きるでしょう。

 にほんごレッスンHANAとしてどうかかわっていくことになるのか、不安だったり、楽しみだったり…。

 みんなの日本語 テキスト
 スタンダードな日本語テキストです。HANAでもこれを使います。
  


 
 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR