FC2ブログ

筑水高校ベトナム研修、事前学習が終了しました(*^_^*)。

 みなさん、こんにちは


 今年の9月から始まった、福岡県立久留米筑水高校のベトナム語学習。


 学校の110周年を記念して行われる海外研修がベトナムに決まり、5名の生徒さん達がハノイの高校生と交流するということで、研修前のベトナム語学習を担当させていただくことになりました。

 これまでベトナム語を教えてきたのはすべて社会人の皆さん。

 高校生は初めてで、結構ドキドキしながら始めたのですが、皆さん、とっても素直で可愛い生徒さん達。

 4か月にわたり、合計10回20時間のレッスンを楽しく進めることができました。

 高校の授業の後ということもあり、眠そうだったり疲れていたりすることもありましたが、決して居眠りなんかしません(^_-)-☆

 
 特に今回の目的、ハノイの高校生との交流ということだったので、その最終日にこれを歌ってみては提案させていただきました。


 


 ただただ黙々と勉強だけでは生徒さん達も大変だろうとも思い、歌なら気軽に練習できるのではないかと考えたんです。

 歌詞にできるだけベトナム語の発音に近いルビを振り、意味も分かるように翻訳を付けて練習しました。


 Mong Uoc Ky Niem Xua


 でも、やっぱり難しかったみたいです。

 向こうで歌えるといいのですが…。


 まだまだ発音は正確にはできませんが、簡単なやりとりは十分にできるようになりました。

 特にホームステイのご家族とのやりとりを想定してたくさん練習をしたので、きっと何とかなると思います。

 ただ、ハノイの高校生との交流がメインだと思っていたら、それは1日だけで、ホームステイがメインだったそう…(^_^;)。

 まあ、これもベトナムチックでよしということにしましょう(^_-)-☆


 筑水高校最終日
 みんな、とっても可愛いんです♡ポインセチアも頂きましたm(__)m



 出発は来週の木曜日、12月21日から26日までの6泊5日(最後の夜は機内泊ですよ)。


 ボトルプラント
 生徒さん達が研究開発している商品、ボトルプラントの記念すべき試作品第一号を頂きました(*^_^*)。


 怪我や病気などのトラブルがないよう、有意義な研修になりますよう心からお祈りしています。


 手作りジャム&味噌
 とってもおいしそうなリンゴジャム&イチゴジャム。そして味噌はおつまみに良いそうです(^_-)-☆



 気を付けていってらっしゃ~い(^_^)/~


 


 
  
 

 

 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR