FC2ブログ

ベトナム語入門Ⅰ 夜のコース、修了です(#^.^#)。

 みなさん、こんにちは

 5月の連休明けからスタートしたベトナム語入門Ⅰ夜のコースが無事終了、4名の受講生の皆様、最後まで頑張って参加してくださいました。

 HANAが担当するベトナム語入門はⅠからⅢまであり、そこで一応初級の必要な項目は終われるようにと考えています。

 ベトナム語に限らず、外国語の学習というのは難しいものです。

 特にベトナム語のように、日本語にない発音が複雑な言葉はなかなか簡単には身につきません。

 結局今回のⅠでは、テキストの1課に入ることができませんでした(^_^;)。

 発音練習と人称代名詞の練習、そして1課の前のフレーズ集を中心に学習を進めました。

 ただ、週に一度、50分の学習で語学を身に着けるというのはあまり現実的なことではありません。

 HANAでは、Ⅲまで終わった後、ベトナム人と学習できるよう、あるいは自学自習ができるような“語学の自立”までをサポートしていきたいと思います。

 
 というわけで、今回の受講生の4名の皆様のうち、Y様が卒業、他の3名の方々は引き続きⅡを受講して下さることになりました。

 Ⅰの最後のレッスンはベトナムの方を招いてベトナム語で交流。


 北部の町Phú Thọ(富寿)出身のCongさんと、Thái Bình (太平)出身のDatさん。


 ベトナム語入門Ⅰ夜のコース 最終日
 皆さん、とってもいい表情をなさっています(#^.^#)。



 お2人とも日本語ができるのですが、それはとりあえず封印してベトナム語で交流していただきました。

 レッスンで学んだことを積極的に使って質問したり、メッセージを伝えたりしてくださる方、学習したフレーズを聞いても「それ、どっかで聞いたことがあるなぁ」という反応の方…、受講生の皆様の反応は様々でしたが、ベトナムの皆さんとベトナム語で交流する機会はなかなかない方もいらっしゃいます。

 とてもいい機会になりました。

 これからも日本とベトナムをつなぐ架け橋…かなり頼りない架け橋ですが…として、日本の皆様にベトナム語とベトナムの文化を伝えていきたいと思います。

 Congさん、Datさん、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。


 そして、受講生の皆様、お疲れ様でした。引き続きⅡもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 

 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR