FC2ブログ

ベトナム語入門講座、開講致します!!

 みなさん、こんにちは

 2月から毎月ベトナム語入門講座の無料体験レッスンを行い、希望者の皆様と直接お話をすることができました。

 少人数ではありますが、開講できる人数の見込みに達しましたので、5月から正式にベトナム語入門講座Ⅰを開講することに致しました

 今回の講座の目標は…。


 ベトナム語入門講座
 以前の講座の様子。


 1.ベトナム語の文字を見て正しく発音できること。

  体験講座の中でもお話しましたが、ベトナム語には日本語にない声調(声の上がり下がり)が6つ、母音が11(日本語は“あ”“い”“う”“え”“お”の5)で、とても複雑です。それに、日本語にはない子音もあり、日本人学習者はたいていここで挫折されます。

 そこで、HANAでは、ベトナム語を外国語として学習した講師が、日本人に分かりやすい言葉を使って発音のコツをお教えします。

 一部の言語はカタカナで書いたものを読めば通じることがありますが、ベトナム語はそういうわけにはいきません。カタカナのルビを読んでも残念ながら通じないんです。

 そこで、ベトナム語の文字を見て正しく発音すること。これを分かりやすく繰り返し練習していきます。


 ベトナムの十二支
 日本の十二支とちょっとだけ違うんですよ(^_-)-☆



2.簡単なコミュニケーションがとれるようになること。

 まずは、あいさつ。

 ところが、これが大変なんです。

 以前のこちらの記事でもご紹介しましたが、ベトナム語は「わたし」と「あなた」が基本的に同じ言葉なんです。

 そして、あいさつでもこれを使うのがベトナム流なんです。

 “Em chào chị!”や“Chị cảm ơn em!”直訳すると、「妹はお姉さんにこんにちは」や「お姉さんは妹に感謝します」のように主語と目的語を使うのがベトナム流。

 これも、繰り返し繰り返し練習することで身に付くと思います。


 ベトナム雑貨販売②
 ベトナムの雑貨は日本人にも大人気。



 そもそも講座の目的は、ベトナム語が上手になることもですが、ベトナム人と仲良くなることです。

 ベトナム人にとって大切なのは、上手にベトナム語を話すかどうかより日本人がベトナム語を一生懸命勉強しているということ。

 そのことがベトナム人との心の垣根をぐっと低くしてくれます。

 ほんの少しのフレーズを話しただけで、ベトナム人たちの目がキラキラ光ります。


 ベトナムの人々
 ハノイの中心部、ホワンキエム湖にあるĐên ngọc sơn(玉山神社)はいつも賑やか


 この機会にぜひ皆さんもベトナム語を学んでみませんか。


 【学習期間】 5月10日(水)~7月26日(水) 全12回レッスン

 【時間】午後6時半から7時20分まで

 【会場】久留米市六ツ門くるめりあ6階 みんくる研修室2

 【費用】12,000円+教材費


 ベトナムの家庭料理
 ハノイの家庭料理。ほんっっっっっっっとにおいしいんです(*^_^*)。


 お申し込み、お問い合わせはfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお気軽にどうぞ(*^_^*)。

 
 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR