FC2ブログ

日本語のプライベートレッスン、やってます(#^.^#)。

 みなさん、こんにちは



 なかなか更新できないHANA日記にご訪問頂き、ありがとうございますm(__)m。

 
 「地域に住んでいる外国人のお役にたちたい」と立ち上げた日本語レッスンHANAですが、どうも“需要と供給”のバランスが合わないようで、日本人配偶者のご家族や技能研修性などのお役に立てていないのが現状です(^_^;)。


 今回は、短期滞在で久留米市内に住んでいるアメリカ人男性のプライベートレッスンです。

 アメリカのフロリダからやってきたDさん。


 Dさん



 大学でアジア文化を専門に勉強していて、日本語能力は大したもの。


 最初にお話が来た時には日本語能力試験N2に挑戦したいというお話だったので、12月の試験が迫っていることだし、非漢字圏の学習者が苦手にしている読解問題の直前対策をしようと思っていました。


 しかし、実際にお会いしてみたら、自然な会話力を身に着けたいということだったので、テキストは使用せず、Dさんが話したいことを会話文にして作ってきてもらい、それを自然な表現に直すというレッスンをしています。


 将来は日本で生活して日本で働きたいというDさん。「正しい日本語」ではなく「自然な日本語」を身に着けることを目標に設定しました。


 Dさんが作ってきてくれた会話を見ていてしみじみ思うのですが、日本語って、本当に直球が少ないなぁと…。

 例えば、通りすがりの知らない人に「ちょっとすみません、郵便局までどうやっていきますか」と尋ねます。

 確かにどこも間違っていない表現です。

 でも、よくよく考えたら「ちょっとすみません。この近くに郵便局がありますか」の方が自然なのかなと。

 そして、その質問に対して、「はい、あります」「いいえ、ありません」と答える日本人はまずいないのではないでしょうか。普通はそこで「あ、えっと…」と道案内が始まることでしょう。

 
 にほんごレッスンHANAでは、初級から上級まで、学習者の皆様のご希望に応じたカリキュラムを作成してお一人お一人に応じたレッスンを行っています。

 詳細は、こちらのHP「にほんごレッスンHANAをご覧ください。

 無料体験レッスンも受け付けておりますので、日本語を習いたい、習わせたいという方はお気軽にお問い合わせください。



 ベトナム語入門講座も受付中です(#^.^#)。
 

 
 どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m。


 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR