FC2ブログ

八女の日本語教室、「よーら話そう」にお邪魔してきました(#^.^#)。

 みなさん、こんにちは

 ずいぶん、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

 最近は日本語学校の仕事がメインになってしまって、なかなか地域の日本語教育に触れるチャンスがなく、残念に思っております(^_^;)。

 そんな中、八女の日本語教室「よーら話そう」の皆さんが、研修会に呼んでくださいましたので、お邪魔してきました。

 
 この研修会、今回で3回目。

 「テキスト『みんなの日本語』の教え方」というテーマで、テキストの内容を毎回少しずつご説明して、私の経験からお伝えできることをお話させていただいています。

 前回、1月末に『みんなの日本語』の第28課まで終わっておりましたので、今回は第29課から。

 実は、この29課と30課は日本語学習者の皆さんをすこーしだけ悩ませる課でもあります。

 「自動詞」と「他動詞」というのが出てくるんです。

 例文はこんな感じ。


 「窓が開いています」

 「窓が開けてあります」 
 

 実はこの2つの文、忘れもしません、私が初めて受けた日本語学校の面接で、どう違うか、当時の主任A先生に質問された問題だったんです。

 「窓が開いています」は自然に開いたような感じで、「窓が開けてあります」は誰か人が開けたという含みがあると思います。

 確か、そんな風に答えたと思います。

 それがよかったんだか悪かったんだか、最初の日本語学校の面接で無事採用。非常勤講師ではありましたが、何とか日本語教師生活をスタートできました。

 そういう意味もあって、特別な課です。


 そもそも自動詞と他動詞って難しいんですよね。

 「ドアを開けます」「ドアが開きます」は自動ドアかどうかということかと思いますが、「ドアを開けません」「ドアが開きません」は自動ドアかどうかとはまた別の問題ですもんね。

 「お茶を入れます」「お茶が入ります」に至っては、お茶が自動的に入るわけではなく、お茶を出す相手に「わざわざ入れたんじゃありませんよ」という、優しい心配り(#^.^#)。他の外国語でこんな表現があるんでしょうかね。


 さてさて、学習者の皆さんには、1月に「『窓が開いています』と『窓が開けてあります』の違いを考えて来てくださいね」という宿題を出していたのですが、すっかりお忘れになっていまして、その検討からスタート。


 毎回熱心に聞いてくださる皆さんには頭が下がります。

 ボランティアの日本語教室、「よーら話そう」は、もう今年で9年目だそうです。

 八女・筑後地区にはるばる外つ国からやってきた皆さんが、生活面や仕事面等、様々な面で直面する日本語の課題を、一人一人に向き合いながら一緒に学習されています。

 
 よーら話そう 2016.6.16.
 毎回研修に参加してくださる皆さんです。本当に熱心です(#^.^#)。


 今回は35課まで行きたかったのですが、時間の都合で(私の段取りが悪くて(^_^;)、34課まで。

 というわけで、今回はこんな宿題を出して終わりとなりました。

 「春になると桜が咲きます」

 「春になったら桜が咲きます」

 「春になれば桜が咲きます」


 これはどれもOKですよね。


 「お酒を飲むと楽しくなります」

 「お酒を飲んだら楽しくなります」

 「お酒を飲めば楽しくなります」 

 
 これもOK。では…。


 「お酒を飲むと気分が悪くなります」

 「お酒を飲んだら気分が悪くなります」

 「お酒を飲めば気分が悪くなります」

 
 どうでしょう。

 「仮定条件と、確定条件と…」のようなお声も聞こえてきましたが、これは次回までの宿題とさせていただきました。


 よかったら皆さんも考えてみてくださいね。


 今後はもう少し間隔を開けずに記事をアップしていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR