FC2ブログ

今年も一年ありがとうございましたm(__)m

 みなさん、こんにちは


 昨日で現在担当している今年のレッスンを全て無事終了いたしました。

 今年はベトナム語のレッスンや個人レッスンが減ったため、日本語学校の授業を増やすことになり、なかなか時間の調整がうまくいかず、ブログの更新頻度も激減してしまいました。

 にも関わらず、このブログに訪問してくださったこと、心から感謝しています。本当にありがとうございます。



 今年、一番嬉しかったのは、担当しているK町の日本語教室でのひとこま。


 東南アジアの某国から日本に嫁いで10年以上になり、日常会話に困ることはありません。

 でも、住所やご主人の名前が漢字で書けない。

 そこで、通常のレッスンでは教えないような人名に使う漢字を授業で扱いました。

 そして、書けるようになった時の嬉しそうな表情は、私にとって何よりのご褒美です(#^.^#)。

 その後、ご家族とその習った漢字について話が弾んだのだそうです。


 またこんな嬉しいこともありました。

 
 ヨーロッパ某国から日本に来ている男性学習者。

 日本語はほんのわずかしかできません。

 その彼に教えていた時、「このフレーズは役に立つ!!」と嬉しそうに言ってくださいました。

 それはタクシーを呼ぶこと。


 日本人の奥様はとても多忙で、昼間ご自宅にはいらっしゃいません。

 タクシー会社に電話して、自宅まで来てもらう…たったこれだけのことが、彼にとっては至難の業だったんです。

 たまたまテキストの中に位置を表す表現が扱われていて、彼が住んでいる部屋の場所を例文で出したら、「これはいい」と喜んでいただけました。これでもう自分でタクシーが呼べると。


 1人ひとりに寄り添う日本語レッスンは、日本語学校や大人数の教室ではなかなかできません。

 
 来年も1人ひとりに合わせたレッスンを心掛けていきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします。    
 

 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR