FC2ブログ

スピーチ、頑張りました!!

 みなさん、こんにちは

 今人気の朝ドラ「マッサン」。国際結婚の二人が奮闘しているドラマ、なかなかの人気のようですね。

 そして、ドラマの中だけではなく、実は身の回りにもたくさんの外国の方が日本人と結婚して日本で暮らしていらっしゃいます。

 言葉も文化も習慣も違う国で、出産、子育て、仕事をしていくのは並大抵のことではないことでしょう。

 そんな大変な環境でも、日本人と馴染もうと努力を続けている日本語学習者のSさん。

 先日の教室で、Sさんにスピーチを発表してもらいました。
 
 ぜひSさんのスピーチをぜひお聞きください。⇒こちらからどうぞ


 印象的なのは、「私達は遠いところから来ているからとても寂しい」「私達も心があるから、言葉が分からなくてもいろいろ感じます」という言葉でした。

 言葉がたどたどしいと、実際の年齢よりも幼く感じることがあるかもしれません。

 状況によっては「分からない」と言えないこともあります。「分からない」と言えないまま、どれだけの言葉を聞き流してしまうことでしょうか。そんな中から生まれる誤解も、きっと少なくないはずです。


 ご自分がもし海外へ行って、そこで暮らしたらどうなるか、想像しながらSさんのスピーチをお聞きいただけたらと思います。

 

 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR