FC2ブログ

「私」 「僕」 「俺」

 みなさん、こんにちは


 これを読んでくださっている方は男性でしょうか? 

 男性の方はご自分のことを何とおっしゃいますか。

 「私」「僕」「俺」…どんな場面で使うかにもよりますが、これってとても興味深いことです。

 女性の方、ご家族の男性はご自分のことをどう呼ばれていますか。


 
 昨年90歳で亡くなった俳優の三國連太郎さん。晩年までご自分のことを「僕」と呼んでおられましたね。

 90歳という年齢にも関わらず、その言い方がとっても似合っていたと思います。

 つい先日亡くなった蟹江敬三さんも69歳で「僕」でした。

 年を素敵に重ねた方が「僕」とおっしゃるのはとても粋というか、おしゃれに感じるんです。

 

 最近ではすっかり国際的な人気者になった、フィギュアスケートの羽生結弦君。

 華奢で線が細くてとってもキュートな男の子。


 インタビューでは自分のことを「僕」と言っていましたが、実はとっても男らしい肉食男子なんだそう。

 それを証明するように、昔のインタビューがテレビで紹介されていたのですが…
 

 「スケートリンクが閉鎖されるって聞いてどう思った?」

 「俺のスケート人生どうなっちゃうんだろうって思いました。」

 
 ……小学生の結弦くんが“俺?”って、軽く衝撃を受けました。

 
 自分のことをどう呼ぶか、女性にはあまりないことですが、男性の個性が出てとても面白いです。



 こちらも有名人ですが、“世界の北野”ことビートたけしさん。

 ご自分のことを「おいら」とおっしゃいますね。

 「おいら」が似合う男性はなかなかいないと思います。


 女性の皆さん、男性がご自分のことをどう呼ばれるか、じっくり観察してみてください。

 それがとっても似合う方、なんだか違和感がある方、いろいろいらっしゃってとても面白いですよ。


 男性の皆さんは意識して使われているんでしょうか。

 よかったらコメントください。お待ちしています。

 
 
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR