FC2ブログ

「こちら、ポイントカードのお返しになります」

 みなさん、こんにちは


 最近では、もうすっかり市民権を得た感のある「~になります」。

 本来は変化を表す「~になる」は最近では「~です」の代わりに頻繁に使われるようになりました。


 ファミリーレストランでも注文したものを持ってこられるときにはほとんど「〇〇になります」と言ってこられるのではないでしょうか。


 また、ラジオなどで町のお知らせやイベントなどを伝える時にも、「5時会場となっております」と使われることが多いですね。

 もうラジオで「~となります」を使わないのは不可能なのではないかと思うほど


 どうして「5時会場です」「こちら、生姜焼き定食です」と言えないのでしょうか。


 思うに、最近は日本語がだんだん丁寧になりつつあって「~です」だけでは短くてそっけない感じがするのでしょう。

 では「~でございます」を使うのはどうでしょう。


 ラジオのパーソナリティーはフレンドリーな印象が大切だと思います。それなのに「イベントは5時会場でございます」なんて言ったらフレンドリーじゃありませんよね。


 で、一番便利なのが「~と・になっております」なんでしょうね。


 先日、某ドラッグストアでカードを出して支払いを済ませたとき、店員さんが「こちら、ポイントカードのお返しになります」って言われたんです。

 うーん、ここまで来たか…としみじみ「~になります」の存在感を感じた私でした。

 皆さんはもうすっかり違和感なく使われていますか。

 よかったら教えてください。

  

 
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR