FC2ブログ

出張レッスンにつきまして

 みなさん、こんにちは

 今回は、ホームページだけでは少し分かりにくい、HANAの出張レッスンにつきましてご説明いたしますね。

 
八女のぼんぼん祭り


 HANAの出張レッスンについてお話しする前に、どんなところで日本語が勉強できるかご説明しましょう。

 
 日本語を勉強したい方のためには、いくつかの教育施設があります。

 まずは日本語学校。

 日本の大学や大学院などへの進学を目指して正規の留学ビザを取得して来日している学生達が勉強しています。

 もちろん、ここでも日本人と結婚して来日されている方や日本の会社で働いている人も勉強することができます。

 月曜日から金曜日まで、週5日、午前中もしくは午後、4時間程度の授業時間です。

 みっちり勉強できますので、上達は早いです(もちろん、人によって上達の速さは違いますが…)

 福岡県内に30校以上あり、久留米市内にも数校あります。


 それから、進学目的ではなくて、日本文化や日本語の習得や就職などを希望する人たちが勉強している日本語学校もあります。

 福岡市内に7か所ありますが、残念な事に筑後地区にはまだありません。

 日本語学校の情報についてはホームページでリンクしている「大谷書店」のホームページにまとめてあります。


 またボランティアで日本語を教えているところも各市町村にあります。

 詳しくは福岡県庁のHPでご確認ください。

 ボランティアの先生方が楽しい雰囲気で教えていらっしゃいます。


 八女地区には「よーら話そう」がありますので、ぜひのぞいてみてください。

 八女日本語教室


 
 そしてHANAの出張レッスンでは以下のような方を対象にしています。


 ◎日本語教室に通いたいけれど、交通の便が悪く、通えない。

 ◎仕事や家事、育児で毎日教室に行くことができない。

 ◎子供が小さくて外に出られない。

 ◎昼間は仕事があるから、朝の早い時間や夜勉強したい。

 ◎標準語以外に方言も勉強したい。

 ◎会話は問題なくできるから、読み書きだけ勉強したい。

  …など、決まったカリキュラムではなかなか勉強できないという方のために、お1人お1人に合わせたカリキュラムを作成します。

 また、講師がご自宅まで伺いますので、教室まで行く足のない方にもぴったりです。

 「教室には行けないけど、自宅もちょっと…」という方もご相談ください。

 その他、日本語学習についての様々なご相談にもできる限り対応させていただきますので、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。


 福岡県、筑後地区にお住まいの外国人の皆さんの日本語が上達しますように…。


 では、また

 
 

 
スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR