FC2ブログ

八女弁講座(12)

 みなさん、こんにちは

 今日は八女や筑後地方で使われているおもしろいフレーズをご紹介しましょう。

 白壁の町並み
 今日は八女福島の白壁の町並みをご紹介します。


 それは…

 「ぞうたんのごつ」

 白壁の町並み
 八女の福島地区には土蔵造りが多く残っています。


 例えば…

 「お宅の息子さん、すごく成績がいいそうね。東京大学に合格できるんじゃないの」

 「とんでもない。ゲームばっかりして、ぜんぜん勉強しないのよ」


 これを八女弁にするとこうなります。

 白壁の町並み
 商家的な色彩と職人の工房的な色彩を併せ持った造りの家が並んでいます。

 「あんたげん息子さん、えらい成績のよかげなね。東京大学に合格できるとじゃなかと」

 「ぞうたんのごつ。ゲームばっかりして、いっちょん勉強せんとよ」


 相手の言葉を否定して、「とんでもない」とか「そんなことないよ」と言いたいとき、「ぞうたんのごつ」と言います。

 「(人)げ」は八女弁講座(9)、「えらい」「いっちょん」は八女弁講座(8)でご紹介しましたので、忘れた方はご覧くださいね。

 白壁の町並み
 江戸、明治、大正、昭和初期の伝統様式の建物が約150軒も残っています。

 
 「ぞうたん」を辞書で引いてみると、「雑談…とりとめのない話、ざつだん」とあります。

 多分、相手の言葉を聞いて「それは違いますよ。本当じゃありませんよ。雑談ですよ」という気持ちで使うのでしょう。

 白壁の町並み
 歩いていると、とても懐かしい気持ちになります。


 「~ごつ」八女弁講座(3)でご紹介しました。「~ように」の意味ですから、「ぞうたんのごつ」は直訳すると「雑談のようです」になりますね。

 「八女弁勉強したら能力試験にも合格するよ」

 「ぞうたんのごつ」

         …そうですよね

 でも、八女や福岡での生活にはきっと役に立ちますよ


 白壁の町並み
 思わず立ち止まって一枚一枚に見入ってしまいます。


 では、また



スポンサーサイト
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR