FC2ブログ

こちらも頑張りました!! 全39回レッスン!!

 みなさん、こんにちは


 前回終了された水曜夜の部のお二人に続き、木曜昼の部のお二人も無事終了なさいました。


 ベトナム語入門 木曜昼の部終了
 Mさん、Yさん、本当によく頑張りました(*^_^*)。
 

 こちらは進度が遅れたため、入門Ⅲは15回レッスンとなりましたが、最後までお休みされることなく頑張ってくださいました。

 最後は簡単なやりとりはできるようになったんですよ。すごいことです(*^_^*)。


 もしかしたら今後、ベトナムに行くことがあるかしれません。

 ぜひ頑張って使ってくださいね。

 
 受講生のYさんからコメントを頂きました。



 語学に関して 本当に初心者だったのですが、授業を受けてから とってもベトナム語が身近に感じられました。

 漢字と密接に関係があるので、単語が覚えやすいと感じました。

 掴めないニュアンスや 現地の人の感情など 私たち日本人が全く馴染みのない事を 先生がわかりやすく噛み砕いて説明してくださったので とてもよかったです。

 独学でベトナム語をする前に 授業を受けて本当に良かったと思います!





 そうなんです。日本語レッスンHANAのベトナム語入門で基礎を身に着けたら、後はぜひベトナム人と一緒に勉強なさることをお勧めしています。

 ぜひネイティブと自然な会話ができるようになって下さいね。


 そしてMさんからもコメントを頂きました。



 全く未知の世界だったベトナム語ですが 日本人の先生から学ぶことが出来てとっても良かったと思っています。

 国の背景や文化も加えつつ ベトナム語の成り立ちや 日本人が発音しにくい音をどうやったらいいか 分かりやすく教えて下さいました。

 ベトナムの美味しいお菓子や料理もたくさん教えて頂きました!

 本当にベトナム行きたくなります!!

 まだまだ習得はほど遠いですが 「継続は力なり」で勉強を続けていきたいと思っています。

 また お会い出来る時にはすこーしでも成長してる(?)ようになればいいなって思います。

 

 はあ、そうなんです(^_^;)。

 私のベトナム語レッスンでは、しょっちゅう脱線して、食べ物やら飲み物の話になります。

 おいしいものはベトナムの大きな魅力なんですよね。どうしてもこだわってしまいます(^_^;)。


 ベトナムは親日家が多くて、とても住みやすい国です。

 確かに、どこの国にもいい人もいれば悪い人もいます。

 ただ、ベトナムに関して言えば、“極悪人”は滅多にいないように思います。

 他の国で事件に巻き込まれて命を落とした日本人はいますが、ベトナムで事件の被害者になり命を落とした人はいないと思います。

 
 食べ物もおいしい、陽気で明るい人柄、ベトナムは本当にいい国です。

 ぜひ皆さん、ベトナム語を学んでベトナムとベトナム人を理解するきっかけにしてみませんか。

 
 グループレッスンは3名様から。

 お仕事などで変更の予定が多い方は個人レッスンがお勧めです。


 どちらも無料体験レッスン受付中です。

 どうぞお気軽にお問い合わせください。


 お待ちしていますm(__)m。


 
 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



またまた個人レッスンのお申し込みを頂きました(*^_^*)。

 みなさん、こんにちは


 今年の3月まで福岡市内の日本語学校で授業を担当していたのですが、諸事情で久留米に籠り、ベトナム語レッスンがメインになっております(^_^;)。

 来年からまた日本語の仕事しないと、教え方忘れそうです(^_^;)。


 というわけで、またまたベトナム語の個人レッスンのお申し込みを頂きました。

 今度は久留米市内にある某製造業関連の会社にお勤めのY様。


 個人レッスン Y様
 いつもピシッとネクタイとスーツでお見えになります(*^_^*)。


 Y様の会社には3か月ごとにベトナムから研修のためにベトナム人たちが交代でやってくるそうなんですが、彼らとのコミュニケーションがうまくいかないということで、今回お申し込みを頂きました。

 毎回のことですが、コミュニケーションのためなら、日本人がベトナム語を習うより、ベトナム人が日本語を勉強したほうが格段に効率がいいです。

 それでも、言葉以外のベトナム文化やベトナム人の考え方などを知っておくことは、円滑な人間関係構築のためにも欠かせないものだと思います。

 それに、Y様、ベトナム人たちの日本語教育も担当なさるとのことで、とても熱心に受講して下さっています。

 まだ3回目ですが、とにかく熱心なので、若い受講生の皆さんに負けず劣らず呑み込みが早く、難しいベトナム語の発音もなかなかセンス良くマスターなさっています。

 きちんと復習なさっているのがよく分かります。


 ベトナム人たちとの関係もなかなかよさそうです。


 やっぱり発音…特に声調にご苦労なさっていますが、ベトナム人たちはY様の頑張りをきっと分かっています。

 いい会社に来たなぁと思っているのではないでしょうか。


 こんな会社がますます増えていきますように!!


 

 
 
 

 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

個人レッスン、お2人目です

 みなさん、こんにちは


 最近、めっきりベトナム語が専門みたいになってきました、日本語教育が専門のHANAです(^_^;)。

 前回ご紹介したT様に引き続き、またまたプライベートレッスンがスタートしました。

 今度は、久留米市内にある某事業所のU様。


 個人レッスン U様
 

 お父様が経営なさっている会社で働いているU様、今はまだベトナム人との接点はないのですが、将来的にベトナム人研修生を採用する計画があるそうで、そのための準備としてベトナム語を勉強することになさったそうです。

 前回のT様と違って、ベトナム人と会ったことも話したこともないU様ですが、なかなか熱心です。

 まだお若いこともあり、リピートの発音がとてもきれいです。

 発音しにくいベトナム語は日本語と比較して練習するのですが、「日本語のことがよく分かりました」と言ってくださいました。

 日本語教師としては嬉しい限りです(*^_^*)。

 いつか、U様の会社にベトナム人がやってきたとき、ベトナム語を話す人がいるとわかったら、ベトナム人たちはどんなに嬉しいでしょう。

 さあ、頑張りましょうね(^_-)-☆


 
 

 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

筑水高校ベトナム研修、事前学習スタートです(*^_^*)。

 みなさん、こんにちは


 HANAの専門は日本語教育なのですが、ここのところ、日本語教育からちょっと遠ざかっております(^_^;)。

 5月からベトナム語入門Ⅰが久留米会場でスタート、毎週水曜日の夜に学習者の皆さんと楽しくベトナム語のレッスンをしておりまして、8月から入門Ⅱに入っています。

 また、7月からは木曜日の昼間に、新しいメンバーの皆さんを迎えて入門Ⅰがスタート。今月末で終了し、引き続き入門Ⅱとしてレッスンを続ける予定になっています。

 そんなわけで、水曜日夜と木曜日の昼間に2つのクラスを開講していたのですが…。


 久留米市郊外に県立筑水高校があります。

 今年、開校110周年ということで、その記念にベトナム研修が行われることになりました。

 5名の生徒さんが冬休み期間を利用して、ベトナムの首都ハノイを訪問し、現地の高校生との交流やベトナム人家庭でのホームステイ体験をされることになったそうなんです。

 それで、その研修の事前ベトナム語学習を担当させていただくことになりました。


 期間は9月から12月まで、高校の授業の後、試験やら何やら忙しい皆さんですから、毎週というわけにはいかないようで、1回2時間の授業を10回担当することに。

 何せ高校生にベトナム語を教えるのは初めてなので、手探り状態でのスタートです。

 ただ、現地の高校生と交流すること、ホームステイの家族と交流すること、そのために必要なフレーズを徹底して繰り返していきたいと思っています。

 今回は「勉強したという事実」ではなくて、ベトナムの皆さんに伝わるベトナム語を目指します。



 筑水高校、ベトナム研修事前学習
 ベトナムに行く5名と引率の先生、6人での授業です。



 同時に、ベトナムに行く前に知っておくと役に立つ異文化トピックも少しずつご紹介する予定です。


 10回の授業を終えてベトナムに行った皆さんが、どんな経験を積んで帰国されるか。

 今から楽しみです(*^_^*)。


 さあ、頑張りましょうね(^_-)-☆


 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

ベトナム語入門Ⅰ 夜のコース、修了です(#^.^#)。

 みなさん、こんにちは

 5月の連休明けからスタートしたベトナム語入門Ⅰ夜のコースが無事終了、4名の受講生の皆様、最後まで頑張って参加してくださいました。

 HANAが担当するベトナム語入門はⅠからⅢまであり、そこで一応初級の必要な項目は終われるようにと考えています。

 ベトナム語に限らず、外国語の学習というのは難しいものです。

 特にベトナム語のように、日本語にない発音が複雑な言葉はなかなか簡単には身につきません。

 結局今回のⅠでは、テキストの1課に入ることができませんでした(^_^;)。

 発音練習と人称代名詞の練習、そして1課の前のフレーズ集を中心に学習を進めました。

 ただ、週に一度、50分の学習で語学を身に着けるというのはあまり現実的なことではありません。

 HANAでは、Ⅲまで終わった後、ベトナム人と学習できるよう、あるいは自学自習ができるような“語学の自立”までをサポートしていきたいと思います。

 
 というわけで、今回の受講生の4名の皆様のうち、Y様が卒業、他の3名の方々は引き続きⅡを受講して下さることになりました。

 Ⅰの最後のレッスンはベトナムの方を招いてベトナム語で交流。


 北部の町Phú Thọ(富寿)出身のCongさんと、Thái Bình (太平)出身のDatさん。


 ベトナム語入門Ⅰ夜のコース 最終日
 皆さん、とってもいい表情をなさっています(#^.^#)。



 お2人とも日本語ができるのですが、それはとりあえず封印してベトナム語で交流していただきました。

 レッスンで学んだことを積極的に使って質問したり、メッセージを伝えたりしてくださる方、学習したフレーズを聞いても「それ、どっかで聞いたことがあるなぁ」という反応の方…、受講生の皆様の反応は様々でしたが、ベトナムの皆さんとベトナム語で交流する機会はなかなかない方もいらっしゃいます。

 とてもいい機会になりました。

 これからも日本とベトナムをつなぐ架け橋…かなり頼りない架け橋ですが…として、日本の皆様にベトナム語とベトナムの文化を伝えていきたいと思います。

 Congさん、Datさん、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。


 そして、受講生の皆様、お疲れ様でした。引き続きⅡもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 

 では、また 





ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR