FC2ブログ

八女弁講座(34)

 みなさん、こんにちは

 谷川寺①
 今回は立花町谷川にある谷川寺をご紹介しましょう。


 こんなに寒い日が続くと、暖かいお風呂が恋しくなりますよね。

 湯船につかって冷え切った体を温めると、1日の疲れも取れてしまうようです。


 谷川寺②
 谷川寺は、 奈良時代の神亀5年に聖武天皇の勅願を受けて、 高僧・行基が開いたと伝えられる寺院です。



 こんな時、八女弁では「あ~、温(ぬく)もった」と言います。


 谷川寺③
 神亀5年僧行基が彫ったといわれている仁王像、平成18年に修復されました。こちらは口を開けている阿形像。



 実は、これは八女弁ではなく、れっきとした標準語で辞書にも載っているのですが、実際にはあまり使われていないようですね。「温もる」よりも「温まる」を使うことの方が多いのではないでしょうか。

 谷川寺④
 こちらは口を閉じた吽形像。近くで見ると結構な迫力です。



 ただ、「温もり」という名詞形では標準語でも頻繁に使われています。

 昔は標準語でも「温もったね」と使っていたのでしょうか。


 谷川寺⑥
 「阿吽の呼吸」ですね。



 皆さんも、どうぞ暖かいお風呂にゆっくり浸かって1日の疲れを癒してくださいね。


 そして“温もったら”湯ざめせんごつ、はよ寝らんね(湯ざめしないように早く寝てね)

 谷川寺⑤
 薬師如来様にはお目にかかれませんでした。2月と7月の大祭の時に拝むことができるそうです。



 では、また


 

 


 ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



八女弁講座(33)

 みなさん、こんにちは

 1週間働いて、ようやく週末。土日はお休みという方、ほっとしますよね。

 金曜日の夜は、ゆっくり羽を伸ばして、居酒屋や焼き鳥屋さんで一杯。

 映画館で映画を楽しんで。

 いろんな週末をお過ごしのことでしょう。


 だって、「明日は仕事に行かんでよか」ですもんね。


 今日の八女弁はこちら。


 山内天満宮のイチイガシ
 今回は八女市の天然記念物、山内天満宮の大樟をご紹介しましょう。


 「〇〇(せ)んでよか」つまり「〇〇しなくていい」という意味です。


 作り方は、国語でいうところの未然形、日本語教育では「ない形」と言いますが、その形に「ん(ない)」と「でよか(いい)」を付けます。

 イチイガシ①
 周囲は8,6メートル、高さが26メートルの大木です。
 

 例えば、「薬ば飲まんでよか」とか「パスポートば見せんでよか」とか「コピーせんでよか」とかです。

 ここで注意しないといけないのは、3グループ(カ変・サ変動詞)の「する」です。

 「する」の未然形(ない形)は「しない」なので、ルール通りなら「しんでよか」になるのですが、なんか別の言葉みたいな字面ですよね 。正しくは「せんでよか」です。

 イチイガシ②
  


 しなくてはならないことから解放されて、のんびりした気持ちになって使う言葉です

 ああ、これでしばらくは「ブログば書かんでよか」…あくまで例文ですよ、例文


 イチイガシ③
 大木の根が広がって大海の波のように見えましたよ。




 皆さんもどうぞのんびり楽しい休日をお過ごしください。  

 
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

八女弁講座(32)

 みなさん、こんにちは


 すっかりご無沙汰しております、八女弁講座でございます。

 まだまだお伝えしたい“美しい八女弁”はあるのですが、お伝えする能力がついていきません。

 どうぞお許しを!!


 さてさて、今回の八女弁はこちら。

山内のチシャノキ
今回は、県指定の天然記念物、山内のチシャノキをご紹介します。

 
 「宿題もせんで遊びようったら、先生におごらるるよ

 
 通訳しますと、「宿題もしないで遊んでいたら、先生に叱られるよ」という意味なんです。

 「遊びよう」は第1回でご紹介しました、「~ている(進行形)」を表す言い方です。


 で、今回面白い言葉は「おごる」です。

 標準語では、「おごる」のは「食べ物や飲み物をごちそうする」ことで、「おごられる」のは嬉しいですよね。

 でも、八女弁では、「おごられた」ら、しょんぼりします。

 だって、「叱られた」んですから。


 チシャノキの空洞
 樹齢600年以上、県内でも最大級の巨木です。勝負事にはこの木の皮を持って行くと必ず勝つと言われていたそうです


 標準語では「怒る」は「腹を立てる」と「叱る」と2つの意味があると思うのですが、八女弁では、それぞれをを使い分けます。


 チシャノキの治療について
 言い伝えを信じて、皮をはぎ取る人が多かったからなのでしょうか。治療を受けたそうです。皮をはぐのはやめましょう。


 「腹を立てる」場合は、第17回でご紹介しましたが、「はらかく」を使います。

 そして、「叱る」が今回ご紹介する「おごる」を使うんです。

 受身形では、「おごられる」、短縮形は「がられる」…語幹まで変わってしまう…恐るべし、八女弁です

 「授業中ににやがりよったら、先生にがられた(授業中にふざけていたら、先生に叱られた)」…昔はこんな子供たちがいーーーっぱいいたものです


 素戔嗚神社
 チシャノキの奥には神社があります。皮をはぐより、ここで祈った方がいいかも。



 みなさんは、「おごられた」ら、嬉しいですか。それとも…?
 
  
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

矢部川物語

 みなさん、こんにちは


 今日は八女弁講座の番外編。

 毎年べんがら村近くの宮野公園前の川岸から打ち上げられる、矢部川物語のご紹介。

 
 毎年全国で花火大会が行われていますが、矢部川物語はとーーっても小規模な花火大会。

 その数は1,500発と、花火好きの皆さんにとっては“少なーい”と感じられる数だと思います。

 でも、数は少ないのですが、私はこの矢部川物語が大好きなんです。


 というのも、30分とコンパクトにまとめられていて、この間に大音量のスピーカーから花火の音に負けない迫力満点の音楽が奏でられます。

 花火と音楽のコラボレーションは、本当にぴったりと合っていて鳥肌もの。

 音楽は映画音楽が多いですね。

 

 皆さんもぜひ見に行ってみてください。

 今年間に合わなかったという方、ぜひ来年いらしてみてくださいね。

 
 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

八女弁講座(31)

 みなさん、こんにちは


 ブログの更新が滞っております。時々覗きに来てくださっている皆さん、本当に申し訳ありません。


 八女公園の桜①
 今回は八女公園の桜をご紹介。少し遅いお花見をお楽しみください。


 さてさて、お久しぶりの今回は八女弁講座の第30回。

 
 先日、ある教室で学習者の方からこんな質問が出ました。

 「“ネトラス”は何ですか」


 八女公園の桜②


 …うーん、確かに音だけを聞いたら何のことか全く分からないという方も多いと思います。

 これは八女地方で使われている方言で、「寝ているよ」という少しぞんざいな表現なのです。

 分解してみましょう。


 まず、基本の形は「寝ます」です。

 それに結果や状態を表す「~ている」の方言、「~とる」を付けると「寝とる」になります。

 例えば、「知っとる」とか「分かっとる」のような形になります。

 
 それに、八女地方で使われる、第三者に対するぞんざいな表現、「~(ら)す」を付けます。


 八女公園の桜③



 つけ方は、Ⅰグループ(国語教育では五段動詞)の場合、ない形(未然形)に「す」を付けます。

 「飲ます」とか「行かす」となります。

 Ⅱグループ(上一・下一段動詞)の場合は、「~ます」の“ます”をとって「らす」を付けます。

 「食べらす」とか「起きらす」になります。

 Ⅲグループ(カ変・サ変動詞)の場合は、「します」は「せらす」、「来ます」は「来らす(こらす)」になります。

 それにまた活用があって、「飲ます」「飲ました」「飲まっさん」のようになります。

 「あん人の行かすならあたしは行かん(あの人が行くならあたしは行かない)」とか、「あん人、全部飲ましたよ(あの人、全部飲んだよ)」のような使い方です。

  
 あまり丁寧なニュアンスがなく、どちらかというとぞんざいな言い方になります。


 八女公園の桜④


  
 今回の「ネトラス」は「寝とる(寝ている)」+「~(ら)す」=「寝とらす」になります。

 
 例えば、猫がトイレ以外のところでおしっこしたときなど、「ちゃあ、こげなんところでおしっこしとらす(あら、こんなところでおしっこしてる)」のように使います。


 “シトラス”…なんだかいい匂いがしてきそうですね。でも、「おしっこシトラス」は!?


 
 では、また
 
 
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR