FC2ブログ

こんな学習者がいたら?(^_^;)

 みなさん、こんにちは

 前回の記事で、「利子・利息・利回り」はどう違うかという質問をする学習者の話がありました。

 確かに学習者は日本語ができません。でも、それは日本語だけの問題で、教師よりも格段に博学だったり聡明だったりすることも十分考えられるんですよね。


 もし、こんな学習者が来たら…

 最近すこーしだけ時間的に余裕ができたので、噂のあの人の動画をYOU TUBEで見てみました。


 すごすぎて汗が出ました(^_^;)。


 ネタの中では「あーっ!!あーっ!!」と切れながら「憂鬱」という漢字を書き、「書くだけで十分に憂鬱になるよ!!」と観客を笑わせていますが、すごいのはネタのために特定の漢字を覚えているというわけではなさそうなのです。

 別の番組の中で、突然司会者から「“レモン”って書ける?」と振られた厚切りジェイソン。

 「ん〰、ん〰」と考えながらも正確に書いて見せたのです。

 レモン…書けないなぁ。皆さんはいかがですか。

 ネタのために必要な漢字ではないでしょう。


 厚切りジェイソンだけではありません。


 この人も相当聡明ですよ(^_^;)。


 何かの番組でご本人が話していたのを聞いたのですが、来日する飛行機の中でひらがなとカタカナをすべてマスターして日本の地に降り立ち、初来日にしてもう文字は読めたという強者。

 今では日本語のネイティブスピーカーと変わらない日本語を話しています。


 方や我が身を振り返ると…中・高・大と8年以上英語を学びながら未だに十分な英語は話せません(^_^;)。


 厚切りジェイソンやパックン並みに聡明な外国人学習者が「日本語を教えて欲しい」とやってきたら…。

 教えられるのはあくまで日本語だけであり、学習者は決して未熟な存在などではない。

 謙虚な気持ちで学習者に向き合わなければならないなぁと、痛感することしきりなのでした(^_^;)。


 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日本語教師、学習者いなけりゃ、ただの人(^^;)

 みなさん、こんにちは


 すーーーーっかりご無沙汰しておりました。

 先週の日本語教室が、大雨のため、万一を考慮してお休み。

 ベトナム語のプライベートレッスンも学習者様のご都合でお休み。

 …なわけで、昨日は2週間ぶりの授業でした。


 当然のことですが、どんなに経験や知識がある教師でも、学習する方がいらっしゃらなければただの人。

 教えられる場所や相手がいることは、本当にありがたい、感謝することだなぁとつくづく感じた2週間でした。

 
 学習者の方も大変熱心で、「次回から休憩はやめましょう。時間がもったいない」と言い出されるほど。

 教師冥利につきます。

 なかなか学習する時間が取れない、地域の日本語教室の皆さんは、貴重な時間を有意義に過ごそうと、本当に熱心に参加されます。

 

 
 そして、来週からは久々の日本語学校復帰です。

 先日、ちょっと打ち合わせに伺ったのですが、ちょうどスピーチコンテストが行われていました。

 留学生たちの初々しい日本語を聞いていると、何だかいい意味の緊張感があって、頑張らなくちゃと気持ちが引き締まった1日でした。


 地域の日本語教育と留学生の日本語教育、両方かかわることができる自分は幸せ者だなぁと本当に思いました。

 
 これからも未熟者ですが、日本語・ベトナム語共々頑張っていきたいと思います。


 どうぞ宜しくお願いします
  
 


 では、また 



ぽちっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

ベトナム語のプライベートレッスン、スタートです。

 みなさん、こんにちは


 日本語レッスンHANAでは、ベトナム語のレッスンも行っていますが、さすがに「発音が世界一難しい」ベトナム語ですし、グループレッスンのみを想定していました。個人レッスンは日本語だけのつもりだったんです。

 ところが、今回、ご希望の方がいらっしゃいまして、ベトナム語の個人レッスンを担当することになりました。

 この春からベトナムに行って仕事をなさるそうで、約1か月余りの短期集中特訓です。


 ベトナム語入門使用教材
 今回の教材は北部の言葉で録音されたCD付のこちらです。なかなかいいテキストです。


 どうなることかと少し心配していたのですが、大変熱心で呑み込みの早い方で、たった1週間しかたっていないのに、もう簡単な会話はマスターされました。

 その上、発音もなかなかどうしてきれいです。

 
 ベトナムに4年ほどいらっしゃるそうで、きっと私より上手になって帰国なさることでしょう。


 ということで、ベトナム語の個人レッスンもご本人次第ではできるんだなぁと実感しています。


 もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。お待ちしています。



 では、また

明けましておめでとうございます。

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 お正月のお花
 今年は自己流。お正月の盛り花です。



 昨年はいろいろお世話になりました。

 また、だらだらと続けているこのブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。


 昨年、「にほんごレッスンHANA」の仕事は本当に少なくて、またプライベートレッスンなどは個人情報などもあり、なかなかブログでお伝えできないので「ほんとにやってるの?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。

 昨年の仕事としては、個人レッスンがお1人(こちらは継続中です)、八女日本語教室の「日本語の教え方講座」が全15回、無事修了。ベトナム語入門講座が全12回、こちらも無事修了。八女立花教室の授業が月に2回、こちらは継続中です。

 いろんな方のお話を伺って、これまで自分が身を置いていた日本語学校とはまた違う、外国人の日本語についての悩み、苦しみがあることを知りました。

 来年は少し広報活動に力を入れて、日本語を通じて1人でも多くの方の悩みや苦しみを軽減できたらと思っています。

 
 どうぞ宜しくお願いします。

 お正月のお花②
 こちらはお生花。最近ずっとお稽古行ってないんで、こんなもんでしょう



では、また

豪雨、そして爪痕

 みなさん、大丈夫でしたか。

 
 昨日は本当に大変な1日でした。

 八女弁講座をお伝えしている通り、HANAは八女の人間です。しかも、今回柳川市で決壊し大変な被害をもたらした矢部川流域に住んでいます。

 ですので、今回は日本語やベトナム語と関係ありませんが、昨日の状況をご報告させていただきます。


 昨日、起床してすぐに川の様子を見に行きました。

 見たこともないほど増水していて、今にも溢れそうな恐怖を感じました。

 2012年7月14日の矢部川
 濁流にがれきが流されてきています。

 自宅に戻るとすぐに避難勧告が出ました。


 2012年7月14日の矢部川2

 
 川の流れは激しく、普段は穏やかに流れている矢部川でも牙をむくのだと自然の驚異を感じます。

 [広告] VPS


 
 手が届きそうなところまで濁流が…。決壊すると思いました。


 しばらくすると、避難勧告が指示に代わりました。水やおにぎりの準備を済ませて、近くの小学校へ。


 

 [広告] VPS

 
 幸いなことに午後になると雨は小康状態になり、川の水も少しずつ減って、無事自宅に帰ることができました。

 
 そして、夜が明けて…。


 決壊寸前
 自宅の近くの堤防は決壊寸前でした。

 あの激しい雨が2、3時間続いていたら、ここは決壊していたかもしれません。

 がれきの山

 
 少し上流の公園は、そこが公園だったとわからないほどたくさんのがれきが…。

 
 ジョギングや散歩コースに最適な公園でした。


 がれきの山2


 こんなにたくさんのがれきはどこからやってきたのでしょうか。上流の被害がいかほどのものであったか想像できます。

 爪痕

 自然の力はすさまじいものがあります。私たち人間の力はとうてい及ぶものではありません。


 まだ被害が続き、大変な思いをなさっている方もいらっしゃることと思います。心からお見舞い申し上げます。

 どうぞお気をつけてお過ごしください。

 
プロフィール

HANA

Author:HANA
ご連絡・お問い合わせは…
 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR